しつけ
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

 女の子育児のポイント

女の子は男の子よりも手がかからないと言われますが、思考が複雑で、小さなころからおしゃべりも達者、女の子育児ならではの悩みもあります。

そんな女の子の子育てでぜひ心にとどめていただきたいことは、女の子は母親の影響をダイレクトに受けるということです。具体的に気を付けたい点をご紹介したいと思います。

口調や言葉使いを見直す

娘さんの気になるものの言い方や言葉使いが現れたら、それはご自身が発したことのある言葉かもしれません。娘さんに注意する前に、自分の言葉使いを見直してみましょう。耳に入ってこない言葉が出てくることはありません。

子供との会話だけではなく、パパやママ友など、子供の前で周りの大人と話すときも注意が必要です。

話をしっかり聞く

おしゃべり上手だけに、家事などで忙しい時でもずーっと話をやめません。話し相手になるのは大変ですが、それでも相槌を打ちながら、最後まで聞いてあげることがとても大切です。

話をきちんと聞いてもらえている子は、聞き上手な子に育つと言われています。聞き上手は周りの人に愛される人になりますので、特に女の子にはとても大切な能力です。

女性のモデルケースを見せる

楽しく過ごしている母親の姿を見てきた娘は、人生の楽しみ方を見つけるのが上手です。逆に愚痴が多く退屈そうな母親を見ていると、娘もネガティブ思考になります。

母親自身が仕事や趣味を通して打ち込める楽しみを見つけることで、その姿を見せてあげることが大切です。

個性を尊重する

母親は娘に対して、息子以上に自分や自分の理想を投影して、「私はこうだったのに」、「女性としてこうなってほしい」といったことを思ってしまいがちになるようです。

自分の娘でもあくまでも別人格の一個人として尊重してあげることを忘れないであげてください。

参考

女の子の育て方が実は難しい理由、よくある子育ての悩み4つ [子育て] All About

実は難しい!女の子の子育てのコツ。「めんどくさい」を「楽しい」に変える方法 | kosodate LIFE(子育てライフ)

母親の影響力大!? 女の子の育て方で大切なこと | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

2020/08/19 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント